無趣味な人が副業にブログやっても儲かるの?【在宅副業】

どうも、「くもノすけ」です。

今回は、副業をやろうとしている人がどんな副業を始めようかインターネットで検索して調べていると、嫌になるくらい大量に検索にヒットする「アフィリエイト」について書きたいと思います。

かくいう私も半分趣味でブログを書きながらも、このブログに広告を貼ってますし、他のブログにも広告を貼っています。

今のところブログから得られる収入は微量中の微量なので、私は超弱小ブロガーなのですが、アフィリエイトブログが実際に副業として儲けられるのか書かせていただきます。

アフィリエイトブログとは

この記事までたどり着いた人は、もうご存知の方が多いと思いますので、サラッと書かせてもらいます。

特にインターネットWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体ウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。(Wikipedia)

こういうことです。

要するに、「ブログの広告をクリックされるとお金儲かる」という仕組みです。

成功報酬型広告とも言います。

実際アフィリエイトは儲かるのか?

結論から言わせてもらうと、「儲かります」

ただし、「やり方次第」です。

パラレルワーカー・副業が珍しくない現代で、アフィリエイトを使ってブログ収入を得ようとしている人は学生から主婦・サラリーマンに至るまでたくさん居ます。

その中を駆け抜けて、一定のアクセス(PV)を勝ち得た人のみが安定したブログ収入を得られます。

今現在、これは生半可なことではありません。

そのためには、記事の質・量もそうですし、SNSなども使う必要があるかもしれません。

無趣味な人でも記事は書ける

私は趣味が多すぎてお金が足りていないタイプですが、無趣味な人でもブログは書けます。

アフィリエイトサイト(ASP)がオススメしてくる広告の商品・サービスを、実際に試したりして記事にするのも良いですし、「アフィリエイトでの稼ぎ方」そのものを記事にしても良いです。

広告の中でも広告単価が高く儲かるのは、エステや化粧品などの「美容系」や保険やクレジットカードなどの「金融系」と相場は決まっているので、それらを分かりやすくランキングにしてまとめるだけでも良いでしょう。

文章力に自信があれば、子育て日記やサラリーマン日記のように、テーマを決めずにその日あった事だけを書くスタイルも良いと思います。

要するに、ブログ記事を書いて広告収入を得るのに「趣味」なんて必要ありません。

読んでいる人が読みやすく分かりやすい記事を書いた人間が正義です。

その点では専門的な知識のない無趣味の人の方が、良い記事を書けるかもしれません。

アフィリエイトは誰でも始めやす過ぎる

アフィリエイトの欠点はこれにあります。

「アフィリエイト 始め方」と検索すれば、山ほど記事が出てくると思います。

それらの記事を読んでもて思うことは、たいてい「簡単じゃん!私でもできそう!」です。

そう、アフィリエイトは簡単に始められます。

自分が思うがままに書いたブログ記事に広告を貼るだけです。

実際、ものすごく簡単なので、興味がある人はその日から初められます。

しかし、「始め易い=ライバルが多い」ということを理解してから始めましょう。

キーワード選定や検索に強い記事の書き方を駆使すれば、一定のアクセスを手に入れることはできますが、ブログ初心者にはなかなか難しいでしょう。

なので、「ライバルが多い」ことを理解しないままブログを始めてしまうと、記事をいくら書けど暮らせど、なかなかアクセスが集まらず、収入にならない現実に打ちのめされて早々に諦めて退場していきます。

黙って100記事書いてから文句を言おう!

「だいたい30記事書いてからアクセスが伸びた」のようなことを書いているブログが多いですが、たかが30記事では広告収入は雀の涙です。

副業としてお金を稼ぎたいのであれば、黙々と100記事書きましょう。

1日に1記事1PVしかなくても100記事あれば100PVになります。

初心者が少ない記事で効率よく儲けられる訳がありませんので、とにかく記事を増やしましょう。

100記事書くのにだいたい合計50〜100時間ほどかかると思います。

副業でアフィリエイトは効率が悪い

「在宅でできる」

「好きな時間にできる」

「不労所得になる」

「成功すれば収入は青天井」

などなど、ブログ収入には誘惑の言葉はたくさんあると思います。

実際にブログで成功すれば、そのような夢のような状況が手に入るかもしれません。

ただし、成功への道へはある程度の時間と労力が必要になります。

「アフィリエイトを本業にするぞ!」と脱サラ・独立を目指すのならまだしも、副業で月5〜10万円程度欲しいだけなのであれば、他の方法で副業をした方が良い思います。

まとめ

最終的に、「アフィリエイトで副業はおすすめしない」みたいな記事になってしまいましたが、「これからアフィリエイトやるぞ!」と思ってたのにこの記事に辿り着いてしまった人はゴメンなさい。

しかし、実際にアフィリエイトブログはお金も趣味も何も持っていない人間でもできる、夢のような仕事です。

まずは始めてみて、実際に経験してみるのもアリだと思います。

私は文章を書くのが好きなのと、”自分のサイト”を持つことが好きなので、今後もブログを細々と続けていきます。

副業として「稼ぐぞ!」といった気持ちでブログを初めてしまうと、最初の記事を積み重ねる段階ではまったく稼げない現実に打ちひしがれてしまうので、私のように他のモチベーションを見つけてからブログを始めると、スピード感はありませんが長続きするかもしれません。

それが結果的に収入に繋がればラッキー!といった感じです。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です